AA風オリキャラ達の妄想の出窓


by usanosuk

名前・出来た由来

ドル(Dolch)…ドイツ語でナイフ、あるいは短剣(英語のdagger
 元はナイフたんからの二次派生なので、
 名前も「ナイフ」から流用。
 ナイフの伊訳、仏訳といろいろ出ましたが、
 最終的に、独訳に落ち着きました。
 ちなみに、名前決めの時に火者に手伝ってもらいましたthx
 出来た由来詳細は倉庫参照。

ネヴ(Névrose)…仏語で精神病患者(ノイローゼ
 Sirius氏からの頂き物。
 出来た由来は完全にネタ。
 というか、AKBRにちろっと出てきた一発キャラの上司。
 当初は全くの名無しキャラのつもりだった。
 ちなみに、外見は希望氏からの頂き物。

ボーグ(Borg)…スタトレの登場種族
 元はサイボーグ(cyborg)から来ているそうです。
 ちなみに、キャラが4匹に増えたので、
 番号を3of3から3of4に変更。
 出来た由来はなんとなく(AAが出来たから、かな?

マッドクラブ(Madcrab)…Mudcrab(泥ガニ)から
 通常の10倍の大きさのおばけガニなので、
 MudとMadで音韻踏んでみた。
 出来た由来は特に無し、ただのカニ。
 某チャットで大昔に作った(正確には、
 作ったのは別人ですが)ネタファイルから連想。

ちなみに、そのネタファイルはコレです↓
http://usanosuk.net/kani.txt

ついでなので、覚えている限り、借用キャラの名前モトネタ
・ザウ(Sauer/火者)…スイスの銃器メーカーSIG Sauerから。
・ブァラー(作者不明)…元は「バラ」のもじりだそうです(作者コメントより)
 アタイがぶちかましたネタはコレ↓
 http://usanosuk.exblog.jp/4525500/
・モリー(たもち氏)…不明
 ちなみに、アタイはモルグ(死体公知所)のところに捨てられていたしぃ→シィモルグ
 とかなんとか、そんな感じのネタを大分前にぶちかました記憶がある。
・リルカ(椎獄氏)…「リルカの葬列」というタイトルの邦楽からだそうです。
 その曲を知らないので、リルカそのものの由来はアタイにはわかりません。

ちなみに、名前の響きとか、そういうので適当に綴りを考えたり、国とかを想像したりしてます。
リルカちゃんは、たしか作者本人がイタリアといっていた記憶がありますが、あとは、
ザウ…スイス(スイスのメーカーだから
モリー…イギリス(モルグが英語なので
ブァラー…ブルガリア(アタイのネタ参照
…という感じです。

ネヴはフランスかな、仏語だし。
ドルはドイツ…ではなく、独語を使用する別の国とか、
こっそり考えている(具体的に何処とは決めてないけど!オーストリアとかかな…?
もっとも、何処の国出身、と決めているわけでもないので、
生活習慣等の、なんとなくの参考程度ですが。

ちなみに、MT自体の生活習慣は、主にアメリカを参考にしてます。
MTの脳内モデルはLAなのですが、MT自体には海は無いイメージ。
軍は米軍(と、ちょっと自衛隊)
ザウとドルは特殊部隊所属(その上司のネヴ、同僚という設定にしたモリーも)ですが、
特殊部隊のモデルは、英国陸軍特殊部隊SASです。
ちなみに、MTの軍の特殊部隊は、SAF(Special Attack Force)という略称に
ひっそりと設定してあったり(いまんとこ特に必要ないから出てきてないけどな
[PR]
by usanosuk | 2006-12-03 13:12 | 自キャラ関連