AA風オリキャラ達の妄想の出窓


by usanosuk

BOCUNvsネクロマンシー

『BOCUNはネクロマンシーの影響を受けるのか』ということを考察してみた。

・BOCUNの素体は死体である(設定で明文化されているのでこれはガチ)
・ネクロマンシーとは、死体を魔術等で操って、
 術者の思い通りに動かすこと(オカルト辞典より)
・おそらくBOCUNは、死体の筋肉や神経等に直接電極などを埋め込み、
 脳内部(視床下部あたり?おそらく運動を司る脳幹部分)
 にある人工脳から命令を出すことによって動く(想像)
・つまり、魔術によるネクロマンシーでの指令と、
 機械による指令と、どちらが強いか、ということ

ネクロマンンシーは、死体を魔力で動かすということは、
動かす対象の死体は、それ単体では動かないことが
条件だと思われる(同じ死体でもゾンビや
ヴァンパイアは動かせないので)ため、
BOCUNは人工的にとはいえ、それ単体で動いているので、
無理かもしれない。
なにより、神経や筋肉等に人工的に刺激を
与えて動かしているということは、
ある意味生前と同じ条件化で動いている(筋肉が動くのは、
脳の指令を神経から発生する電気信号として受け取るため)ので、
ネクロマンシーでの指令よりも強力である可能性が大きい。

そんなわけで、アタイの想像では、
『ネクロマンシーでBOCUNは使役できない』
だと思われます。


ところで、生者を使った量産型BOCUNが頓挫したのは、
生者の脳から出る生体反応としての電気信号と、
脳内に埋め込まれた人工脳から出る指令とがバッティングして、
思うように動かせなかったから、というのが、一番の理由なのかなぁ、
と、ふと思いつきました。
[PR]
by usanosuk | 2006-11-22 14:11 | 世界観