AA風オリキャラ達の妄想の出窓


by usanosuk

カテゴリ:自キャラ関連( 27 )

強さ比べ

チームメイツ・つよいじゅん
とりあえず名前が出てるメンバー分だけ。

・腕力
ギコステ>ザウ=ヴァルト>フウノ≒ネニ>ドル>モリ
 単純な腕力順(腕相撲で勝負したときの順位)
 ギコステがぶっちぎり、ザウとヴァルトは同じくらい、フウノ以下の男性陣はほぼ一緒程度。
 ヴァルトのPK・モリーの魔術を加味するとモリ≒ヴァルト≧ギコステ>ザウ>フウノ以下同じ

・スピード
ザウ>ネニ≧ドル≒ヴァルト>モリ≒フウノ≧ギコステ
 足の速さ・身のこなし等の総合。
 足の速さ、身のこなし共に早いのがザウ。
 足はそれなりだが、身のこなしがやや遅いのがギコ(筋肉量が多いためやや重い)

・体術
ザウ≧ヴァルト≧ギコステ>フウノ≧ネニ>ドル>モリ
 ギコはスピードを力でカバー、ドルは力の無さをスピードと技術、頭の回転でカバー。
 技術・スピードはそれなりだが、カバーできるほどまでには力が無いのと、
 体重が軽いため不利なのがドル、モリ。

・射撃
ネニ>モリ≧フウノ≧ドル≧ヴァルト>ギコステ>ザウ
 並べた場合、ザウが意外と成績悪いが、実際の腕の差はそれほど大きく違いはない。
 ネニが10発中10発全部中心に当てられる的だとしたらザウが1,2発中心を外すくらい。


・総合的な知識量
フウノ>ザウ≧ドル≧ネニ≧ヴァルト≧モリ≧ギコステ
 単純な頭の良さではフウノがぶっちぎり。
 5,6ヶ国語くらい話せます。ザウは意外と計算が速い。
 ギコステは考えるより行動派に近いが、決して単純な体力バカではない。

・頭の回転の早さ
フウノ≧ドル>ネニ≧モリ≧ザウ≧ウォルト=ギコステ
 ザウ、ヴァルト、ギコステはいわゆる「いい人なんだけど、
ちょっと気が利かないのよねー」とか女の子にいわれちゃうタイプ(…

・メンタル
ドル≧モリ≧ネニ≧ギコステ≧フウノ≧ヴァルト≧ザウ
 全員それほど大きく差はないですが、とりあえず確実にドル>ザウ。


・総合力
ザウ≒ネニ≒フウノ≧ドル≧ヴァルト>ギコ≧モリ
パワー・スピード・技術・知識等を単純に数値化して並べた場合。
力の足りなさを技術や頭の回転で補ってるのがドル。
全体的にバランスがいい(突出した苦手が無い)のはネニ、フウノ。
ややアンバランスなのがザウとギコだが、やや良い側に偏っているのがザウ、
やや悪い側に偏ってるのがギコ。
モリが最下位なのは完全に男女の性差による体術面でのマイナスの所為。


外から見て「こいつ強ぇー」と思われる率が高いのはギコステ・ザウ・ヴァルト。
チーム内で「こいつ強えー(怖えー)」と思われてるのはドル・モリー(…
[PR]
by usanosuk | 2007-12-19 00:18 | 自キャラ関連

ネヴ過去

ネヴ生い立ち

生まれ(0歳~
・フランス、オルレアン地方の片田舎出身
 100年戦争の終結からまだそれほど時間はたっておらず、
 国土は未だ戦争の爪あとで疲弊しているうえ、
 かねてからの魔女狩りが激化しており、少しでも「人と違う」と
 即魔女として告発されることが相次いでいた。
・地上に現れたとある魔族が、そこで見初めた女性を孕ませ、子供を作る。
 一人は完全に魔族の血を引いており、もう一人は赤毛の人間の子供だった。
・子供が生まれた時点で、魔族側の子供を連れて父親の魔族が魔界に帰ってしまい、
 赤毛の子供と母親だけが残される(表向き実父は死んだことになっているが、
 実際は魔界で父子ともども健在)
 赤毛の子供は「ルージュ」と名づけられた。

幼少時代(~10歳前後
・生まれを隠すため、やや村から離れたところに居住していたが、母親が再婚することに。
 数年ほどは普通に暮らしていたが、ある日再婚相手の男がルジュを「魔女」だと告発。
 告発理由は「赤毛である」だが、直接の理由は酒を買ってこなかったルジュに
 腹を立てた所為。
 わりと酒癖の悪い男だった。
・ルジュをかばって母親死亡。
 ルジュは異端審問官に連行される。
 男は、密告により受け取った金でまた酒を買って飲む自堕落生活。
 暫く後に、身体を壊して死んでいる。因果応報。
・拷問を受けているときに、右目をつぶされる。
 このときに「ブラン」の人格が登場(この辺の詳細はネヴ人格分裂についてを参考)

放浪時代(~11歳前後
・魔力の暴発で全てを吹き飛ばした後、「ルジュ」の状態で呆然とうろついているとき、
 修道僧のローマ巡礼の行列に拾われる。
 右目の手当てをしてもらい、暫く一緒に巡礼の旅をする。
 このとき、本人は気づいていなかったが、「信仰心の厚い人格(通称クラール)」、
 「分裂以降の全ての人格の記憶を覚えている人格(通称リブラール)」が生まれており、
 「ルジュ」の意識は保っていたものの、行動はほぼクラールが制御していた。
 ルジュ本人の意識としては「自分だけど自分じゃない」感覚。
・アルプスを越えるあたりの野営中、賊に襲われ、一行は散り散りに。
 寝ていたルジュは袋詰めにされて浚われ、そのまま人買いに売り渡される。
 ルジュが次に目覚めたときにいたのは、人買いの馬車の中。
 イタリアにある中くらいの都市の娼館へ売り渡される。

娼館時代(~18歳前後
・当初は、下働きの下男として雇われていた。
 当初はクラールが行動を制御していたが、そのうちに新しい人格が登場。
 クラールにかわって行動を制御するようになる(意識はルジュのまま)
 新しい人格は「人のいうことに逆らわない人格(通称ムートン)」
・あるとき、たまたま客の一人に見初められ、閨に上がらされる。
 「ルジュ」から完全に「ムートン」に意識交代。
 相手に逆らわないため、気に入られる。
・そのまま客をとらされるようになり、客の好みにあわせて人格が数名できる
 このときに「甘える人格(通称ローズ)」が登場。
 ローズの名の由来は、そのときの閨に飾られていた造花が薔薇だったから。
・だんだんと客のレベルも上がっていき、中には貴族や高位僧侶などもお忍びで通っていた。
 そのため、彼らから多少の学問や音楽の手ほどきを受けるようになる。
・ある日、失火で娼館が焼け落ちる。
 犠牲者は少なかったが、居場所がなくなり、途方にくれていたところで、
 顧客の一人であった貴族に拾われ、そのままその貴族の屋敷に厄介になることに。

実年齢青年時代以降
・一番最初の貴族の屋敷にいたときにでてきていた人格は、
 「人当たりの良い人格(後のネヴの原型、以下原ネヴ)」
 それなりに良くしてもらっていたが、既に年を取る速度は通常よりはるかに遅く、
 あまり長くいることはできなかった。
・音楽の腕や、学問の知識を利用して、楽団や修道院、大学などと数年~数十年ごとに
 イタリアだけではなく、各地を転々とする生活。
 その間に、武術の腕も磨いていく。
 当然、その間にも人格はどんどん増えていっている。
 既に人格ごとに外見が変わるようになっていたため、人格が複数あることに
 めったに気づかれず、もし気づかれたとしても、その頃には既に
 ほかの土地に移動してしまっていた。
・18世紀あたり(実年齢で200~300歳くらい)のとき、フランスに戻っていたが、
 そのときに丁度発足していた「カトリック薔薇十字聖杯神殿団」
 という秘密結社に所属していた。
 文化的事業を主に行う秘密結社で、様々な文化人達と交流。
 そこで文化的知識をより深めるが、同時に人格の収集がつかなくなり始めていったのも
 このあたり。
 だんだんと「ブラン」の登場回数が増えていき、ひとところに居られる時間が
 じょじょに短くなり始めているが、この時点ではまだ人格同士の対話ができなかったため、
 本人は気づいていなかった。
・19世紀末、イギリスに居たとき、「黄金の夜明け団」という魔術系秘密結社に所属していた。
 居た期間はそれほど長くはなかったが、そのときに魔術の基本を学ぶ。
・20世紀初頭、ドイツに居たときに、精神医学の医者に出会い、親交を深める。
 そしてそのとき、初めて外部から多重人格についての指摘を受ける。
 その後、医者から人格同士の対話の方法や、人格統合についての治療を受ける。
 そのとき、最もメインに居たのが「クラール」「リブラール」「原ネヴ」の三人。
 対話の中で、「人格を統合するための人格(ネヴローズ)」が登場。
 「ネヴローズ」の名前は、この人格が医者の前ででたときにたまたま開かれていた、
 医学書の中の単語を仏語読みしたもの。
 ブランは対話不可能なため、この時点で「ブランを押さえる人格」がまた新たにできていた。
 なお、この人格は、ほかの人格から語られることはあったが、表には一切でてこず、
 割合初期にネヴに統合された。
 「ローズ」は表には出てきていたが、ネヴ以外のほかの人格との対話は
 結局できなかったため、今でもネヴ以外の人格が存在する(した)ことは知らない。

割と最近
・親交の深かった医者が亡くなったのをきっかけに、MTに来る。
 当初、昔学んだ魔術の基礎を更に伸ばすため、とある魔術師の下に弟子入りする。
 人格ごとに分裂して発現していたステータスを、魔術訓練によって統合していくと同時に、
 人格もまたネヴに統合されていく。
 魔術師の元を離れる頃には、ほぼ今の人格数になっていた。
・アカデミーに史上最高の成績で入学、そのまま首位を保って卒業。
 軍に入り、わずか10年で大佐に。
 特殊部隊の指揮を任され、それなりに部下に恵まれ、何とはなしに友人や恋人もできる。

そして現在に至る。

ネヴ人格まとめ:http://usanosuk.exblog.jp/6010921/
ネヴの外見変化について:http://usanosuk.exblog.jp/6608471/
[PR]
by usanosuk | 2007-11-25 06:05 | 自キャラ関連

ネヴの外見変化について

人格変化に伴う外見変化について

元来は普通の人間と同一の肉体を持って生まれているが、
内包する膨大な魔力による細胞の変質が起こっている。
肉体の成長、老化の遅延は既に生まれた時点から始まっていたが、成長期の時点では、
細胞の置き換わりよりも細胞自体の成長の方が早かったため、通常通り成長。
15~6歳以降の成長期の終わりごろあたりから、成長が遅延し始め、
20歳程度の年齢のまま外見上の成長が止まる。
すなわち、細胞自体の老化と、魔力が及ぼす老化遅延作用がつりあっている状態。
全細胞の維持方法が完全に魔力に摩り替わったのは実年齢では50前後。
それゆえ、現在ネヴの肉体は、魔力で細胞を維持している状態のため、
魔力の変化に伴い、ある程度外見を変化(シェイプシフト)させることができる。
実際の肉体の上に、魔力で作られた擬似的な見た目の肉体の『殻』が
かぶさっているようなもの。
魔力が完全になくなる、あるいはルジュの人格がでると、本来の姿かたちに戻る。
当初は人格変化に伴う外見変化は極わずかか、あるいは全くなかったが、
現在は人格変化に伴い、それらの人格が認識している外見に完全に変化する。
ただし、元は男性体のため、人格変化に伴う性別変化でも、
生殖器を含む完全な女性体になるわけではない。

なお、細胞の維持方法が魔力によっているだけなので、
細胞の本質そのものは通常の人と同一。
いわゆる、不老(成長停止)者であるため、老化による死亡は無いが、
傷ついた細胞の修復速度は魔力等の補佐がなければ通常の人並み、
致命傷をくらえば死ぬので、不死者ではない。

魔力ステータスそのものは、全員持っているが、それぞれの人格で
発現しているステータスは違う。
ローズは、ネヴが魔力を使いすぎたことによる疲労から、
スポットに立てなくなった時点で、体面を保つためにでてくるが、
完全に魔力を使い切って「ルジュ」になってしまうと、
自己を守ることすら不可能になってしまうため、
無意識にローズが出られる分の魔力をサーブしている。
ただし、ローズの外見を構築するために残っている魔力の殆どを使っているので、
極簡単な魔力制御ができるくらいで、きちんとした魔術は殆ど使えない。
ブランの場合、もし魔力が使えたとしても、その意識的な制御ができないため。
感情の赴くまま全てを開放しつくし、逆に自身を傷つける可能性があるので、
ブランは自身が魔力を持っていることは知っているが、
魔力を明確に魔法として使えないようにネヴが強制的にセーブしている
(それもあって、ブランはネヴを嫌っている)
ただし、全人格共通で、「自己を傷つける可能性」は、すなわち本人格である
「ルジュを傷つける可能性」に繋がるため、明確に自身の身の危険に繋がる確立の
高い行動は無意識に避ける傾向にある。
なお、ルジュは自分が魔力を使えるとは露にも思っていない。


擬人化時外見まとめ

ネヴ
 髪色:アッシュブロンド 明るく冴えた色合いのやや灰みを感じる金髪
 肌色 フェアホワイト:ややピンク系の白めの肌色
 瞳色 ミョゾティスブルー やや紫よりの浅い青
 身長 180cmくらい
 魔力ステータス 光+闇

ルジュ
 髪色:ストロベリーブロンド 明るいオレンジみの強い金褐色
 肌色:フレッシュ ピンク系の明るい肌
 瞳色:エメラルド 明るいやや青みのある緑
 身長 180cmにやや足りないくらい
 魔力ステータス 光+闇

ブラン
 髪色:プラチナブロンド ごく明るいグレイがかった白金髪
 肌色:サンタン 明るめの褐色の肌
 瞳色:ヴァイオレット ややピンクよりの深みのある紫
 身長 180cmくらい
 魔力ステータス 闇

ローズ
 髪色:ローズティーブラウン ピンクみを感じさせる明るい赤褐色
 肌色:フレッシュ ピンク系の明るい肌
 瞳色:マリーアントワネット 紫みのある濃い目のピンク
 身長:140cmくらい
 魔力ステータス 光

”ネヴ”の背後に隠れている人格
 ロージィ(華やかで明るい言動の人格)
  髪/ゴールデンブロンド 鮮やかで明るい純粋な金髪
  瞳/ゴールデンアンバー(右)・サファイヤブルー(左)
  身長・肌の色はネヴと同一

 リブラール(全ての人格の記憶を覚えている人格、ネヴに統合)
  髪/チェスナッツブラウン グレイがかった柔らかな黒茶
  瞳/エメラルド(ルジュと同一)
  身長・肌の色はルジュと同一


おまけ:今はいない人格
 クラール(信仰心の強い人格、ネヴに統合)
  髪/フレイム 鮮やかな強い赤褐色
  瞳/シュプリームブルー 強い鮮やかな明るい青

 ムートン(人のいうことに逆らわない人格、人格としてはネヴに、役割はブランに統合)
  髪/シルバー ごく薄い灰銀
  瞳/ペールアクア ややグレイみのある薄い水色


ネヴの原型になった「人当たりのよい人格(ミシェル)」および、
ネヴの直接の大本である「人格を統合するための人格(ナタン)」はネヴと同色です

ネヴ人格まとめ:http://usanosuk.exblog.jp/6010921/
ネヴ過去:http://usanosuk.exblog.jp/6624693/
[PR]
by usanosuk | 2007-11-22 04:15 | 自キャラ関連

人格分裂について

ネヴの人格分裂ながれまとめ

・当時のフランス(15~6世紀)全土で行われていた魔女狩りで魔女として告発を受ける。
 告発理由は「赤毛である」(当時赤毛は魔女の証とされていた)
・告発者は義理の父親。
 目の前で父以外の家族を殺され、ルジュ一人連れて行かれる。
 義父は告発により、異端審問官から金を受け取っていた。
・性的含む肉体的・精神的な拷問を受け続けているうち
 「今拷問を受けているのは自分ではない」という自己乖離症状が出始めると同時に、
 異端審問官たちや現実に対する怒りや憎しみを募らせていく。
・ある日、ついに怒りや憎しみと、自己乖離症状が連結し「ブラン」となる。
 ものすごい力で、押さえられていたのを跳ね除け、そのまま異端審問官を殴り殺す。
・それにより、即効魔女として焼き殺される寸前、元来持っていた魔力が暴発
 (それまではかろうじて発現していなかった)あたり一面焦土と化す。
・ふらふらーっと「ルジュ」の状態で放浪しているうち、人買いに浚われ、娼館に売り飛ばされる
・娼館での生活に「ルジュ」の精神が耐え切れず、「相手に甘えて自己を守るための人格」
 である「ローズ」を作り出す(そのときのルジュの実際の年齢がローズの認識年齢)
・ルジュが持っているのは、魔女として告発される寸前の記憶まで。
 魔女として告発された以降、拷問を受けているときの記憶を持っているのはブランのみ。
・魔力暴発時点の前後近辺の記憶は誰も持っていない(完全な記憶の空白期間)
・放浪中に人買いに浚われて、娼館に売り飛ばされたあたりの記憶は、
 ネヴのみおぼろに持っている。
 ルジュが出ていたものの、ルジュ本人は、当時のことは記憶していない
 (前向性健忘の症状が既に出ているため)
・娼館での生活の記憶は、ローズはローズ自身がでていたときのみ、
 ネヴとブランがそれぞれほぼ完全に持っている。
 ただし、「(嫌なこともあったが)それなりに暮らしていた記憶」として覚えているのはネヴ、
 「辛い記憶」として覚えているのはブラン。
 記憶している内容はほぼ一緒だが、それに伴う感情が違う。
・いろいろな場所を転々としながら頑張って生き延びているうちに
 人格が300だの400だのになっていき、もはや収拾がつかなくなり本格的に
 精神崩壊しかけるのを「ブラン」で衝動を発散することと、
 「ローズ」で体面を保つことでなんとか保っていた状態。
・当時いた人格数名の話し合いにより「統合者」として「ネヴ」が登場。
 人格同士が統合や分裂、再び統合を繰り返していくことで、
 人格が最終的に「ネヴ」「ブラン」「ローズ」「ルジュ」の4人に落ち着く。

人格の分裂順はルジュ→ブラン→ローズ→ネヴで、
人格の肉体支配度はネヴ>ブラン≧ローズ>越えられない壁>ルジュ。
ローズとブランとだと、ブランの方が支配力がやや強い
(ローズ→ブランには一応交代可能だが、ブラン→ローズには交代不可能)のだが、
ローズの受けた感情は全てローズ自身が昇華するため、
ローズでいるときにはブランはでてこない。

一番最初に分裂してできた時点から、性格が全く変わってないのはローズのみ。
ブランは、ネヴができた以降の人格統合に伴い、当時いた負の側の人格が
無意識に統合されており、最初できた時点からは微妙に変わっている。
いわゆる、切り捨てられた側の人格の掃き溜めであり、スケープゴート。
ネヴは、人格統合に伴い、そのときにいた人格の性格を取り込んでいったり、
あるいは分裂していったりしたため、「定まった人格」はない。
当時いた「全ての人格の記憶を覚えている人格」を取り込んだ時点で
「ほぼ全人格の記憶」をゲット、ただし、「全ての人格の記憶を覚えている人格」でも、
記憶の空白部分はやはり抜けていた。
「魔力を使用する人格(ステータスごとに複数名いた)」を取り込んだ時点で、
魔力使いとしての能力をゲット。
さらに、「もっとも対人の良い人格」を取り込んだ時点で、今現在の性格に近い性格になった。

ネヴ人格まとめ:http://usanosuk.exblog.jp/6010921/
[PR]
by usanosuk | 2007-11-20 01:35 | 自キャラ関連

女神s

d0074953_2228267.gif

Nike(ナイキー)
勝利の女神ニケ(英語読み)
女神アテナに付き従い、勝利の先触れを届ける、有翼(片翼という説もある)の女神。
アテナ神と同一視される場合もある。
ローマ神話ではウィクトリア。
Erise(イーリス)
不和の女神エリス(英語読み)
軍神アレスの娘であり、戦いに伴う不和のきっかけを届ける有翼(片翼という説もある)の女神。
トロイ戦争でのきっかけとなった黄金のリンゴを投げ入れた女神として有名。
ローマ神話ではディスコンコルディア。


ちなみに彼女らは、前に纏めた「神」分類のうち、
1の神話世界の神のキャラクター化にあたりますが、神話世界の立場としては、
「事象の人格化」にあたるので、もともと崇敬対象としての「神」ではないそうです。

自キャラ設定メモ:http://usanosuk.exblog.jp/5241229/
[PR]
by usanosuk | 2007-11-16 22:30 | 自キャラ関連

ネタ色々

割とどうでもいいネタまとめて。

知名度ランク。
 *基準
 SS-名前以外の情報も幅広く知れている(地球レベル)
 S-知らない人はいない(大統領レベル)
 A-ほとんどの人に名が知れている(世界的有名人レベル)
 B-半数以上の人に名が知れている(普通の有名人レベル)
 C-割と名が知れている(マイナー著名人レベル)
 D-ちょっと名が知れている(一般人+αレベル)
 E-良くも悪くも普通(一般人レベル)
 F-知人・友人が少ない(毛の生えたヒッキーレベル)
 欄外-誰も知らない(生まれてない人レベル)

ドル
軍内:C~D
全域:E
 軍内部ではなんとか部隊のだれそれはどーたら、という噂が流れてくる、
 というのはわりとよくあるので、階級から見てもわりと知ってる人はいるレベル。

ネヴ
軍内:S~A
全域:C~D
 軍内部では有名人だと思う、割と確実に(…
 一般的には、ご近所で有名レベル、あたり?

捕食者
全域:A~B
 危険生物指定されてる種族としての知名度、なのでわりと高い。
 イザベルちゃんは全域:E~F。所詮ペット。

カニ
全域:A~B
 食用種としての知名度(…
 6mのマッドクラブ自体の知名度は、噂話で流れてる感じ。

ボーグ
全域:F
 知名度など無意味だ。

ザウ
軍内:B~C
全域:D~E
 アルビノ、ということでそこそこ有名。

モリー
軍内:D~E
全域:E
 軍内でも全域でも、割と普通に一般レベル。

ちなみに、軍内での知名度は、将校以上なら通常尉官でD、佐官ならC以上、
将官ならB以上です。


あたまのよさ
・総合的な知識量
ボーグ>ネヴ>ザウ≧ドル≧モリ
 ボーグは全宇宙の知識がドタマにインプットされてるようなもん。
 暇つぶしにフェルマーの最終定理。
 ネヴはボーグよりはまだ人並み。
 ザウ以下は、それぞれ専門ジャンルが違うので一概には言えないですが、
 大雑把に年齢相応程度。
 学校の成績はザウは上の下~中、ドルは上位クラスにはいる程度、
 モリは中の上だが苦手な学科の成績は少し悪かった。

・頭の回転の早さ
ネヴ>ドル>モリ≧ザウ>ボーグ
 ただし、ボーグは圧倒的な知識量で状況を把握して判断するので、
 一見頭の回転が悪いようには思われない。
 ネヴはIQ200とかなんかそんな設定だったようですよ。

捕食者とカニは動物なので除外


回復度合い
 傷=特別な手当てをしない場合の傷の治り具合
 欠損=体の一部を失った場合
 能力=他人の傷を癒す能力

ドル
傷:通常の人並み、
欠損:復活しない
痛覚:あり
能力:なし

ネヴ
傷:通常の人並み
欠損:治癒・再生魔法で欠損を再生させることは可能(通常状態では復活しない)
痛覚:あり
能力:治癒魔法

捕食者
傷:通常の動物並み、ヒトよりやや早い
欠損:復活しない
痛覚:あり
能力:なし

ボーグ
傷:ナノプローブの働きにより、短期間で完全に回復する。
欠損:四肢程度なら、ボーグメカで代替回復させることは可能
    ただし、欠損そのものは復活しないため、肉体部分の生命維持に
    必要な部分(脳幹や心臓部など)が欠けた場合はそのまま死亡
痛覚:感じないように調整されている(痛覚そのものは存在する)
能力:ナノプローブを送り込むことで代替回復させることは可能

カニ
傷:殻の傷は回復しないが、中身は回復する
  ただし、殻が厚く硬いので、表面的な傷はめったにつかない。
  傷がついても、脱皮をすれば消える。
欠損:脚程度なら次回脱皮時に再生する(敵から逃げるときに自切することがある)
痛覚:不明
能力:なし

ザウ
傷:通常の人並み
欠損:復活しない
痛覚:あり
能力:なし

モリ
傷:通常の人並み
欠損:治癒・再生魔法で欠損を再生させることは可能(通常状態では復活しない)
    あまり大きく欠損したもの、欠損した時点から時間が経ちすぎている場合は
    再生できない(指先や耳程度のサイズまで)
痛覚:あり
能力:治癒魔法

学歴まとめ
・ドル
 小・中・高:ホーム(通信制)+フリースクール組み合わせ
 大学:アカデミー
高校までに飛び級してるので大学入学時点で15歳
一年生のときに落第してダブってるので卒業時20歳
ダブった理由は、体力的についていけなかったため、実技点数が足りなかった所為。
(”男性”扱いで点数をつけてもらっていたため)
二年目は、平均よりやや悪い程度でギリギリ合格、三年目は平均真ん中程度、
と少しずつ体力をつけて、最終的に平均よりやや良い程度で卒業。
なお、教養科目のほうは、ずっと上位をキープ。

・ザウ
 小学校:ホーム(家庭教師)
 中・高校:一貫性の全寮制の私立男子校
 大学:アカデミー
一度飛び級してるので大学入学時点で17歳
ストレートで卒業してるので卒業時21歳
母親が過保護系で心配性なのであまり外に出してもらえなくて、
成長して母親の過干渉から逃れるために寮のある学校へ進学。
親のことは好きですが、過干渉がウザイのであまり実家に帰りません(…

・モリー
 小・中学校:地元の公立校
 高校:私立の女子高
 大学:私立の看護系大学
中学と高校で1回づつ飛び級してるので大学入学時点で16歳
ストレートで卒業してるので卒業時20歳

ちなみに、ザウとドルが会ったのはアカデミーのとき、ザウが先輩、ドルが後輩。
(ザウ・ドルとモリーがあったのは、モリーが特殊部隊入りするすこし前)
なお、ネヴはアカデミー史上最高の成績で卒業。
捕食者・ボーグ・カニ除外。


おえかきれべる
 ドル→上手ではないがあからさまにヘタでもない程度
 モリー→ファンシー系のかわいらしい絵柄、色使いも明るめ
 ザウ→壊滅的(…
     ただし、目の前に描写対象がある場合(スケッチなど)の場合はそこそこ描ける
ネヴは勿論ryなので省略として、ほかのチームメイツ達も
お絵かきレベル自体は大体基本的に皆似たり寄ったりです。
ボーグは製図のように描く


利き手一覧
右 ドル、ザウ、モリー、ネニ、ギコステ、DQN
左 フウノ、ルジュ
両方 ネヴ、ローズ
不明 ボーグ


ゲーム・スポーツ系
ドル:クレーンゲーム以外のゲーセンゲームは殆どしない。
   テーブルゲーム系はパズルやチェスなど、頭を回す系が好き。
   スポーツは見るのもやるのも好き。
ザウ:ゲーセンでは主に音ゲー系。たまにレーシング系。
   テーブルゲーム系はポーカーよりブリッジ派。
   スポーツは見るのもやるのも好きだが、やれるのはどうしても屋内限定。
モリー:わりと色々やるが、シューティング系が一番好き。
   家にダーツセットがあり、父親に教えてもらっていたのでかなり上手。
   テーブルゲーム系はあまりやらない。
   スポーツをするのは割と好きだが、観戦にはそれほど強い興味は無い。

ザウドルがよくやるスポーツはスカッシュ、バスケット(チームメイツたちと)
好きというほどでもないけれど、乗馬、ダンスもできる。
乗馬はドル、ダンスはザウの方が上手。
三人共通でTVゲームはやりません(ゲーム機を持っていない)
カラオケに一番よく行くのはモリー、歌が上手なのはザウ。
モリーは何が好き、というよりは、多分皆ではしゃぐのが好き(…
[PR]
by usanosuk | 2007-11-06 18:49 | 自キャラ関連

呼び名

呼び名・主なものまとめ
ついでに一人称/(主に使う)二人称

ドル オレ/お前
対ザウ…ザウ(仕事中はザウエル中尉と呼ぶこともある)
対モリー…モリー
対ウォルト…ウォル
対ネニソン…ネーノ
対フウノ…フーン
対ギコステ…ギコステ
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐
対駿…駿
対ロート…(ロート)大尉
対ジュラ…ジュラ(仕事中はジュラハン将軍)
対クロウ…レイア
対真名…真名(仕事中は葛葉大尉)
対アウル/ベル…ベル
 ザウの方が階級は同じでも指揮権は上のため、上官として扱う。
 クロウたんの本名は知らないので、偽名のレイア呼び(ザウ・モリーも同様)

ネヴ 私/君
対ドル…ドルヒ(中尉)
対ザウ…ザウエル(中尉)
対モリー…シィモルグ(軍曹)
対ウォルト…ウォルト(軍曹)
対ネニ…ネニソン(曹長)
対フウノ…フウノ(准尉)
対ギコステ…ギコステリッチ(軍曹)
対ジュラ…ジュラハン将軍
対イヴェルナル…イヴェルナル(少佐)
対フォース…(フォース)大佐
 ネヴった呼び名は略
 基本的に相手の名前は略さないで呼ぶ。

P捕食者(イザベルちゃん) 注:認識
対マダム…りーだー、ごはんくれる、だっこされるのはいや
対クチナワ…ジャーキーのひと、あそんでくれる
対アウル/ベル…えらい、ふくじゅう
対供…ニボシのひと
対ジャバウォック…いたい、にがい
対案山子…こわい
 一部ひどい認識です!

ボーグ・カニ除外

ザウ 俺/お前
対ドル…ドルヒ
対モリー…モリー(仕事中はシィモルグ)
対ウォルト…ウォルト
対ネニ…ネニソン
対フウノ…フウノ
対ギコステ…ギコステリッチ
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐
対駿…駿
対ロート…(ロート)大尉
対ジュラ…ジュラハン(仕事中はジュラハン将軍)
対クロウ…レイア
対真名…真名(仕事中は葛葉大尉)
対ベル(アウル)…イザベル
 ザウがあだ名で呼ぶのはモリーだけ。

モリー あたし/あなた
対ドル…ドル君(仕事中はドルヒ中尉)
対ザウ…ザウ君(仕事中はザウエル中尉)
対ウォルト…ウォル君
対ネニソン…ネニ君
対フウノ…フウノさん
対ギコステ…ギコさん
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐
対駿…駿
対ロート…(ロート)大尉
対ジュラ…ジュラ君(仕事中はジュラハン将軍)
対クロウ…レイアちゃん
対真名…真名ちゃん(仕事中は葛葉大尉)
対ベル(アウル)…ベルちゃん
 何故か駿君だけ呼び捨てだ…!

ブァラ ワタシ/アナタ
対ナイツ…ナイツ君
対ムニェカ…ムニェカ チャン
対ジュラ…ジュラ君
対ハリス…(ハリス)先生
対アウル(ベル)…アウル サン
対青薔薇…青薔薇
対ザウ…ザウエル サン
 ザウは憧れのお兄さん、ジュラ兄は良いお友達
 半角+漢字喋り

ネニ おれ/おまえ
対ドルヒ…ドルヒ(ふざけてドルるん)
対ザウ…ザウエル(ふざけてざうざう)
対モリー…モリーちゃん
対ウォルト…ウォルト
対フウノ…フーン、おっさん
対ギコステ…ギコの旦那
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐

フウノ 俺/お前
対ドルヒ…ドルヒ
対ザウ…ザウエル
対モリー…モリー
対ウォルト…ウォルト
対ネニ…ネーノ
対ギコステ…ギコ
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐

ギコステ 自分/お前
対ドルヒ…ドルヒ
対ザウ…ザウエル
対モリー…モリー
対ウォルト…ウォルト
対ネニ…ネニソン
対フウノ…フウノ
対ネヴ…(ネヴローズ)大佐

*将軍とは、准将以上の将官(陸・空)に呼びかけるときに使う。
 ちなみに、海軍だと提督になる。

軍人どもは基本的に仕事中(改まった場合)は本名+階級です。
[PR]
by usanosuk | 2007-09-27 04:02 | 自キャラ関連

ネタ色々

ごちゃごちゃと

未来予想
ドル
・一番ありえそうルート
 50代くらいで軍退役→スポーツクラブ等でインストラクターか、資格とって理学療法士に
・もしかしたらあるかなルート
 任務中に殉職or重傷→後遺症が残って名誉除隊、田舎の実家にひっこむ
・ありえないルート
 結婚(…誰とだよ

ネヴ
・一番ありえそうルート
 「ネヴローズは…何時までも我々の心の中に…」
 その後、なんかのピンチで華麗に惨状参上
あとはない。

ボーグ
・一番ありえそうルート
 個性をもって自分の人生を歩む
・もしかしたらあるかなルート
 再生装置が壊れて、再生できなくなって崩壊
・ありえないルート
 集合体に帰還

カニ
・一番ありえそうルート
 食料として美味しく喰われる
・もしかしたらあるかなルート
 同種のメスと繁殖
 …というかこの二つのどっちかだコイツ

捕食者
・一番あるルート
 普通に天寿を全う
・たまにあるルート
 発情した他の個体に食われる
・ありえないルート
 しゃべる


おうち・くるま
・ドル/ザウ 軍の管理する将校用アパート(2LDK) 同室
 ドル…シトロエンC3のルージュルシフール(赤)
 ザウ…ロードスター(ソフトトップ)のブラック
・モリー 軍の下士官用宿舎 同じ軍曹の子と同室
 ミニ・クーパーの赤
・ネヴ 豪華な広い屋敷 メイドもいるらしい
・ボーグ はて?
・カニ 暖かい浅い海の底に巣
・捕食者 森の奥に巣 イザベルちゃんはマダムのお屋敷内のおっきなケージ


自キャラ誕生日(という名のキャラ作成日)
・ドル 6/23
 誕生星座:うお座/慈悲深い、感情的、素直
 誕生石:ムーンストーン/愛、幸運 真珠/健康、富
・ネヴ 2/11
 誕生星座:みずがめ座/独創的、クール、合理的
 誕生石:アメジスト/誠実、高貴、心の平和

*ボーグが集合体からのリンクが切れた日は11/16
 捕食者・カニ除外 (ただしイザベルちゃんは6/8)

使用キャラのイメージ誕生月
・ザウ 4月
 誕生星座:おひつじ座/積極的、アクティブ、統率力
 誕生石:水晶/完璧、冷静沈着、神秘的 (ダイヤモンド/永遠の絆、純潔)

・モリー 10月
 誕生星座:てんびん座/公平、正義感、美意識
 誕生石:オパール/希望、無邪気、潔白 (トルマリン/希望)

・ブァラ 5月
 誕生星座:おうし座/沈着冷静、我慢強い、堅実
 誕生石:エメラルド/幸運、新たな始まり、愛 (翡翠/長寿、健康、徳)

誕生石がカッコでくくってある方は出身地での誕生石ではないもの


好・怖・嫌・苦
・ドル
 好…スポーツ(見るのもやるのも)
 怖…父親に怒られること
 嫌…女扱いされること
 苦…理由の無い悪意をぶつけてくる人

・ネヴ
 好…素晴らしい自然
 怖…自分の力
 嫌…暴力
 苦…汚いもの

捕食者、ボーグ、カニ除外
ただし捕食者が特に苦手なのは火、カニは水の汚れ(急激な環境の変化)

・ザウ
 好…音楽と車
 怖…垣間見えるベルさんの本質
 嫌…怖い話
 苦…色仕掛けで迫ってくる女性

・モリー
 好…甘いもの、特にチョコレート
 怖…戦うこと
 嫌…大抵の虫
 苦…一人になること
[PR]
by usanosuk | 2007-09-07 21:33 | 自キャラ関連

傷跡

ドルの右目のところの傷跡について
・新米少尉のころ、爆弾処理の作業監督中に爆弾暴発
・原因は作業していた兵士の凡ミス
・ぶっ飛んだ破片で右目のまぶたの上から頬にかけてざっくり
 他に作業していた兵士含む数名も負傷
・ドルをかばった1名が特に重傷(その後名誉除隊)
・目に異常はなかったが、爆発時の轟音で右の耳の鼓膜が破れたため、
 今でも少し聞こえが悪い(左は正常なので問題は無い
・傷の切れ方の問題で、どうやっても消せなかったため、とりあえず十字に整えてもらう
・本当はもう少し目立たないように傷を縮小手術できるのだが、
 過去の失敗を忘れない自戒のために、そのままにしてる

ちなみに当時ピアスはヘリクスじゃなくてイヤーロブ
実は穴だけなら今も耳たぶにある(つけてないので殆ど塞がってる)


ネヴの傷跡については考えてない。
[PR]
by usanosuk | 2007-08-07 01:13 | 自キャラ関連

捕食者

捕食者設定まとめ

Carnivore
学名:カルニウォーレ/食肉類
通称:捕食種(単数で捕食者
・ヒトと同じような見た目だが知能は高くない(言葉は発しない)
・武器は爪・牙
・一体ごとの身体能力はそれほど高くない
・5~10体程度の集団で襲う。
 捕食対象は有機生命体ならなんでも。
 人も襲うため、危険生物指定
・捕食時、顎が大きく開く(上下左右に顎が独立しているため、
 四方に向かって大きく開けられる
・基本的に肉食のため、臼歯はなく、犬歯が発達している
・無性(性差は無い)分裂で増える
・ヘソは背中にある

羽状の組織が生えている部分
・耳
・うなじ
・肩と上腕の境くらい
・下腕真ん中より少し手首より
・腰の後ろ(尻の上あたりに一対
・足首より少し上
羽状の組織は、皮膚の一部が突出したもの。
触ると柔らかい(内部に軟骨、硬さは耳たぶくらい、動かせない

繁殖方法
・背中に育児嚢(カンガルーの袋のようなもの)を持ち、そこで子供を育てる。
・基本的に無性生殖で、2~3年に一度の出産(一度に産む人数は一人)だが、
 まれに”発情”した個体が別の個体を食べることで、
 有性生殖(染色体交換)が行われる。
・発情すると羽状の組織が大きく発達し、先端がやや赤みを帯びる。
 全体的に筋肉が発達して力が強くなり、気性も荒くなるので非常に危険。
 一生発情を起こさない個体が多数だが、一度発情を起こすと、
 それ以降も発情する確立が高い。
 発情タイミングは、秋~春が多い。
・妊娠期間は半年ほど。
 胎児が成熟したら、育児嚢が割れて出てくる(育児嚢はそのまま剥がれ落ちる)
・生まれた時点で既に歯が生えており、肉食可能。
 性熟するまで約10年、寿命は4~50年前後。
[PR]
by usanosuk | 2007-06-23 14:57 | 自キャラ関連