AA風オリキャラ達の妄想の出窓


by usanosuk

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車妄想

ドル…シトロエンのC3(4シートタイプのコンパクトカー)
   アタイの友人の乗ってる車なのですが、ドルに似合いそうだったので!
   ちなみに、赤い車体なのですが、色名が”ルージュ・ルシフェール”だそうです(爆笑
ネヴ…ポルシェのボクスター(2シートのコンバーチブルカー)
   色は黒かな…とりあえずスポーツカータイプだ、間違いない。

ザウ…Mazdaロードスターのソフトトップ。色は黒。
モリー…ミニのクーパー。色は白と赤のツートン。
駿君…日本車かな…日産のキューブとかマーチとかの、
   ちょっと可愛いデザインのコンパクトカーっぽい感じ。
   色は明るめのグレイ。
三老人…違いなくロールスロイス・ファントムのハイヤーだと思う。
   もちろんガッツリ防弾仕様で、黒。
サテュルメさん…アウディのA4。紺色。
  ボルボでもよいかな…S80あたり。
  なんか、わりと良い車に乗ってそうだけど、ベンツとかではなさそう、みたいなイメージです。
ネウ君…車じゃなくてスクーターかな。
   ベスパのLX50とか、KYMCOのルッカーみたいな、タウンユースのヤツ。
オスカーさん…バイクに乗ってたけど、なんとなくカワサキっぽいイメージ。
   え、もちろんZEPHYRの750(ナナハン)ですよ!(分かる人は笑え
ディゾ兄…ジープタイプのごっついヤツ。ハマーのH2あたりかな。深緑色。
ルストさん…中の人の絵板でクリスティーナという名前の車に乗ってるネタがでてましたが、
  ちょっとガタが来てるアメ車(クラシックカー)のイメージ。
  1960年型コルベットとかどうか。もちろん真っ赤いの。
  わざわざクラシックカーを買ったんじゃなくて、
  むしろ1960年代に買ったコルベットをそのまま乗り続けている感じ。
イヴェルナルさん…ルノーのルーテシア。
  名前が仏語のせいか、仏車のイメージです。色は白か暗いグレイ。
  …でも公式サイトで見かけた限定版のブルーも良さ毛…
ナイツ君…大きくなったらBMWとか乗りそう。黒かな…紺色でも似合うかも。
ジュラ兄…ワーゲンのヴァナゴンみたいな、乗車人数多いやつ。
  色は青か、オレンジ…オレンジ色のはあるのかな…青はあったけど。カスタムカラー?
  皆で乗って、わーっと遊びに行くイメージ。
  いっそキャンピングカーでもいいかも。
エディさん…トヨタのハイラックスのような、ピックアップで。
  色は、割とよくある感じで、白。
  農家だから、一杯荷物が積めるヤツに乗ってそう。
  ちょっとドロで汚れてるのはご愛嬌。
[PR]
by usanosuk | 2006-08-17 15:04 | 小ネタ

被虐種について

・被虐種の多く住む被虐種街(現実で言うユダヤ街やジプシー居住区みたいなところ)は
 シティ北部にあり、基本的には被虐種はそこに押し込められている。
・被虐種街に入れるのは被虐種だけと決まっているわけではないが、
 通常はあまり好き好んで他の種族は入りたがらない。
・被虐種街では、殆ど働く場所がなく、店も無いので、彼等は、被虐種街の外に働きに出たり、
 生活必需品を買いに出たりしている(シティに被虐種がうろついているのはそのため)
・被虐種は、通常の店の表からは入れず、裏側からこっそり品物を買っている。
 通常より高い値段でぼられることもしばしば。
・被虐種の働き口は、基本的に人の嫌がる仕事(死体清掃・ゴミ処理等)か、
 いわゆる売春行為くらいしかなく、おしなべて賃金は安い。
 しかし、人件費が安く済むうえ、どんどん替えが利くので、
 単純労働の多い工場ではわりと雇用されているが、労働条件は劣悪。
・極まれに高等教育を受けられ、社会的成功を収められた場合でも、
 (元)被虐種ということで差別されることも多い。
・被虐種の使用できる施設でも、通常とは入り口が別に、被虐種専用のものが設けられている。
 内部でも、あまり他の種族と被虐種が直接接触しないような構造になっている。
・虐殺認可地区は、北部に多い。
 中央区・南区には殆どない。
 北部でも、学校・病院・公共施設・主要道路の近くは基本的に虐殺非認可地区だが、
 最北部はそうでもない(通常の公的権力は殆ど意味を成さない無法地区に近いため)
・通常のパトロールは警察が行うが、 警察は、基本的に殆ど武装できないため
 (持てる武器は警棒と警察用の小銃のみ)北部にも警官がいることはいるが、
 特に危険な地区や夜間のパトロールは、軍の特殊武装兵と協力して行っていることが多い。

被虐種に対する、それ以外の種族の認識というのは、基本的に「喋るゴキブリ」であって、
意思疎通が出来るだけで、同じヒトではない。
被虐種に好意を持つというのは、ゴキブリを可愛がると同意義ゆえ、変人扱いされて当然。
ヒトではないので、被虐種を殺した場合は”殺人罪”ではなく、
それが誰かの所有物(工場等で働く被虐種は、雇用主の所有物扱い)である場合は、
器物破損と同等罪、野良なら、そこが虐殺禁止区域だった場合のみ、
公共衛生法違反となるだけで、特に罪ではない。
被虐種自身も、教育レベルが低いせいで、己の立場に対する正確な認識が出来ておらず、
極まれに被虐種解放運動を行う活動家がいても、賛同者は非常に少ない。
被虐種の平均的な識字率は、3割にもみたない程度。

被虐種の中でとくにしぃ種に信仰者が多い「マターリ教」とは、それそのものは特に系統だった、
厳密な宗教では無く、自然発生的な、アニミズムに近いものである。
いくつかあるマターリ教の宗派の中には、いわゆる過激派、極右集団もあり、
それらは、テロ活動を行うこともあるため、特別に警戒されているが、
本来は、特別な指導者等は本来居らず、それぞれがそれぞれに祈るだけであり、
それらのしぃ族の精神活動を総称して「マターリ教」と後に名づけられただけのものであった。
しぃ族自身は、(本来の)マターリ教に対しては、特に名称を与えていない。

関連記事:シティ地図 http://usanosuk.exblog.jp/4525649/
[PR]
by usanosuk | 2006-08-17 15:01 | 世界観

シティ地図

d0074953_14471122.gif

シティ:超簡易地図
説明
・赤…特に治安の悪い地域
・ピンク…労働者階級~中級階級の多く住む地域
・紫…中級以上階級の住む地域
・青…特に高級な住宅街、上級階級が多く住む
・緑…ビジネス街
・黄色…工業地域(工場が多い)
・オレンジ…シティ中央部、政治の中枢(日本で言うなら永田町
まあ、脳内ではこんな感じで。
基本的に、中央から離れれば離れるほど治安は悪い。
北に行くほど、最下層の人々が集まる地域になる感じ。
マッドタウンはシティ最北部なんじゃないかなーと。

北部に近いほうは、低所得者が多く暮らしており、
南部のシティ中央部に近いところが特に高級住宅街になっている、
という感じですので、南部が全部高級住宅街では無いからです。
北部でも、シティ中央に近いほうは、割と中級階層の住民が暮らしています。
ココからこっちが高級住宅街、こっちは工業地域、
というように直線で区切られているわけではないです(だから境目はトーンで塗ってある)が、
中央部は、特に一区画に集まっているので、
オレンジは境目にトーンなし、という描き方をしています。
軍本部はシティの中央、軍の演習場・宿舎は、シティの南部外側に近い場所、
本部~演習場は車で30分くらい。
シティの端から端まで行くと、直線距離で車で大体1時間半~2時間ほど。
シティを網の目のように電車(地下鉄)・バスが通っているが、
電車(特に地下鉄駅)はあまり治安が良くない。


ちなみに、どれくらい適当かというと、コレを日本地図とした場合、
東=東京 西=大阪 南=九州 北=北海道 くらい。
シティの大きさ自体は、東京23区と同程度くらいを想定してます。
なお、シティの近くに海は無いけど、シティを含む国自体は海に接しているイメージ。

関連記事:シティ http://usanosuk.exblog.jp/5669821/
[PR]
by usanosuk | 2006-08-17 14:46 | 世界観

リボンの子

*リボンの子/にあ氏のキャラ 公式には名前無し

リボンの子の脳内愛称:ボニー(Ribbonから)
Let'sぶちかませ

・聴覚障害及び軽い知的障害がある(知能指数は70前後
・口ではあまり上手に発声できない(子音の発生が困難なため、
 「あー」とか「うー」とかの母音だけになってしまう)
・会話は主に手話(ただしホームサインのため、正式な手話とは違う
なんとなく、リルカたんと仲良しだったらいいなぁ、とか思ってます。

*ホームサイン…正式な手話では無く、その家庭内で編み出された独自の手話。
 例えば、正式な手話の場合、「ありがとう」は相撲の手刀のように、
 右手は手のひらを下に向け、その上に左手を手首のところでクロスするように置き、
 左手を上に上げるが、ホームサインでは、両手を胸の前で合わせて、
 御辞儀する(ナマステの挨拶のように)、など。
 学校へ行くと正式な手話に矯正されるが、家ではホームサインを使っている、
 というバイリンガル(笑)もいるらしい。
[PR]
by usanosuk | 2006-08-17 14:37 | キャライメージ