AA風オリキャラ達の妄想の出窓


by usanosuk

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体毛について

男性ホルモン
 作られる場所:副腎・睾丸
 働き:
 ・男性特有の筋肉質な体のラインにする
 ・たんぱく質を筋肉や内臓に変える助けをする
 ・皮脂の分泌を促す
 ・体毛の発育を促す
 ・性欲を高める

男性を男性特有の体つきや思考回路に発育させるホルモンのこと。
テストステロン、アンドロステネジオン、デヒドロエピアンドロステロンの
3種類の総称として「アンドロゲン」と呼ばれる。
健康な男子の場合、1日におよそ7mg程度の分泌がある。

女性ホルモン
 作られる場所:卵巣
 働き:
 ・女性特有の丸みをおびた体のラインにする
 ・女性の生理や妊娠をコントロールする
 ・肌や髪を美しく保つ
 ・骨を丈夫にする
 ・自律神経を安定させる
 ・記憶力を保つ
 ・食欲を抑制する

女性特有の体つきや体のリズムを司るもの。
エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類がある。
エストロゲンは排卵の準備をするホルモンで、
生理の終わりごろから排卵前にかけて分泌が高まる。
プロゲステロンは排卵後に分泌され、排卵を抑制するはたらきがある。
女性の体内で分泌される一生分の女性ホルモンの量はおよそスプーン1杯程度。

男性ホルモンは人体の生殖器官と副腎で作られる。
女性の生殖器官は卵巣にあたり、男性ホルモンはここで作られており、
女性の体内の男性ホルモンは、女性ホルモンの量に比べて10倍以上も多い。
男性の場合、コレステロールから弱男性ホルモンと呼ばれるものが作られ、
男性ホルモンから女性ホルモンが作られる。
男性ホルモンも女性ホルモンも構造はよく似ており、
酵素の微妙なはたらきによって全く違うはたらきをする2つのホルモンが誕生する。
男性の体内の女性ホルモン量は、女性に比べておよそ半分程度。

性染色体異常等で、半陰陽(以下IS)の場合、体内に生殖器官が無いか痕跡程度、
あるいは、あっても正常に機能しないため、性ホルモンが必要量つくられないことがある。
性ホルモンは副腎も作られるが、副腎では、
生殖器官で作られるほどの量はつくられないため、
性ホルモンが不足しがちになるので、骨密度の低下、体力不足、貧血、
二次性徴が現れない、などの症状が出る。

***
以下個人の妄想

・中性種は、性ホルモンは通常よりは少ないはず(ISと違って、
 最低限必要な分程度は作られる?)
・男性体無性別者は、男性ホルモン量が多いので、体つきが男性に近づく。
 ヒゲや体毛が生えることもある(通常の男性よりは少ない)
 ただし、通常の男性よりは、ホルモン量が少ないので、筋肉量も少ない。
 鍛えてもあまり増えない(女性と同程度)
 女性体無性別者も同様で、その場合、胸が膨らむことがある。
 (基本的な男女体の区別は、骨格に起因するが、表現型と食い違うこともある)
・完全に無性別の場合は、男女のいずれの変化も訪れない。
 体毛が生える場合もあるが、通常よりかなり薄い(産毛程度?)
・両性者の場合、男女のどちらの変化も訪れる場合もあるし、どちらか一方の場合もあるし、
 どちらも訪れない場合もある。
 体内にある生殖器官の機能によって変わるため、個人差が大きい。


…どーも医学的に考えると、ドルの体毛はほぼ無し
なんじゃないかとおmゲフン (+∀゚#)<ウッサイ ダマレ

なお、ネヴは 勿 論 ヒゲなんてものは生えません。
スネゲも生えません。腋毛なんてもってのほかです。
常に完璧なまでの美を誇るのです。
[PR]
by usanosuk | 2006-12-05 01:26 | 性別

名前・出来た由来

ドル(Dolch)…ドイツ語でナイフ、あるいは短剣(英語のdagger
 元はナイフたんからの二次派生なので、
 名前も「ナイフ」から流用。
 ナイフの伊訳、仏訳といろいろ出ましたが、
 最終的に、独訳に落ち着きました。
 ちなみに、名前決めの時に火者に手伝ってもらいましたthx
 出来た由来詳細は倉庫参照。

ネヴ(Névrose)…仏語で精神病患者(ノイローゼ
 Sirius氏からの頂き物。
 出来た由来は完全にネタ。
 というか、AKBRにちろっと出てきた一発キャラの上司。
 当初は全くの名無しキャラのつもりだった。
 ちなみに、外見は希望氏からの頂き物。

ボーグ(Borg)…スタトレの登場種族
 元はサイボーグ(cyborg)から来ているそうです。
 ちなみに、キャラが4匹に増えたので、
 番号を3of3から3of4に変更。
 出来た由来はなんとなく(AAが出来たから、かな?

マッドクラブ(Madcrab)…Mudcrab(泥ガニ)から
 通常の10倍の大きさのおばけガニなので、
 MudとMadで音韻踏んでみた。
 出来た由来は特に無し、ただのカニ。
 某チャットで大昔に作った(正確には、
 作ったのは別人ですが)ネタファイルから連想。

ちなみに、そのネタファイルはコレです↓
http://usanosuk.net/kani.txt

ついでなので、覚えている限り、借用キャラの名前モトネタ
・ザウ(Sauer/火者)…スイスの銃器メーカーSIG Sauerから。
・ブァラー(作者不明)…元は「バラ」のもじりだそうです(作者コメントより)
 アタイがぶちかましたネタはコレ↓
 http://usanosuk.exblog.jp/4525500/
・モリー(たもち氏)…不明
 ちなみに、アタイはモルグ(死体公知所)のところに捨てられていたしぃ→シィモルグ
 とかなんとか、そんな感じのネタを大分前にぶちかました記憶がある。
・リルカ(椎獄氏)…「リルカの葬列」というタイトルの邦楽からだそうです。
 その曲を知らないので、リルカそのものの由来はアタイにはわかりません。

ちなみに、名前の響きとか、そういうので適当に綴りを考えたり、国とかを想像したりしてます。
リルカちゃんは、たしか作者本人がイタリアといっていた記憶がありますが、あとは、
ザウ…スイス(スイスのメーカーだから
モリー…イギリス(モルグが英語なので
ブァラー…ブルガリア(アタイのネタ参照
…という感じです。

ネヴはフランスかな、仏語だし。
ドルはドイツ…ではなく、独語を使用する別の国とか、
こっそり考えている(具体的に何処とは決めてないけど!オーストリアとかかな…?
もっとも、何処の国出身、と決めているわけでもないので、
生活習慣等の、なんとなくの参考程度ですが。

ちなみに、MT自体の生活習慣は、主にアメリカを参考にしてます。
MTの脳内モデルはLAなのですが、MT自体には海は無いイメージ。
軍は米軍(と、ちょっと自衛隊)
ザウとドルは特殊部隊所属(その上司のネヴ、同僚という設定にしたモリーも)ですが、
特殊部隊のモデルは、英国陸軍特殊部隊SASです。
ちなみに、MTの軍の特殊部隊は、SAF(Special Attack Force)という略称に
ひっそりと設定してあったり(いまんとこ特に必要ないから出てきてないけどな
[PR]
by usanosuk | 2006-12-03 13:12 | 自キャラ関連